お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】8月16日(火)14:00から1時間ほど、サーバーのメンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Aug

14

CoderDojo葉山 第0回

Registration info

参加者

Free

FCFS
5/5

メンター

Free

FCFS
0/2

Description

CoderDojo葉山 第0回

葉山・逗子近辺の子どもたちが気軽に参加できるCoderDojoがあってもよいのではと思いまして、Dojoを作ってみました!ニーズがどの程度あるのかわからないですが、まずはお試し開催してみたいと思います!プログラミングに興味のある逗子・葉山のこともたち、集まれ!一緒にたのしみましょう!

CoderDojoとは

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。

2011年にアイルランドで始まり、世界110カ国・2,000の道場、日本では全国に200以上の道場があります。

※是非事前にガイダンス資料をご確認いただき、道場の雰囲気や考えをご理解ください→ https://coderdojo.jp/

参加資格

対象 :おおよそ7〜17歳(※小学生以下は保護者付き添いでお願いします。) 持ち物:ノートPC(Wi-Fi接続可能なPC)、またはiPadなどのタブレット。お持ちのPC向けのプロジェクタ投影用コネクタを持参いただけると助かります。

定員 :こども5名 (お子様分の申込みのみで、保護者1名まで入場可能)

費用 :無料

開催日時、場所

日時:2022/08/14(日)14:00-16:00(13:45受付開始)

場所:葉山港 管理事務所(神奈川県三浦郡葉山町50番地)3階 B会議室 駐車場は葉山港のものや近隣のコインパークが使えますが、有料です。 できれば自転車などでお越しになるのがよいかもしれないです。

タイムテーブル
13:45 受付開始
14:00 運営よりごあいさつ(CoderDojoの話、会場についての注意事項など)
14:15 Let's start!
15:05 休憩
15:20 成果発表!
15:40 みんなの作品に触れてみよう!
16:00 おしまい(会場は17時まで遊べます)

開催概要

PCを使ったプログラミングが初めての方は、Hour of Code (https://hourofcode.com/jp) などから学習するのがよいとおもいます。ブロックの組み合わせでプログラミングを進められます。予習は不要ですが、子どもの学習履歴が残せるため、アカウントの作成をおすすめします。(アカウントは作成しなくても学習できますので、どちらでも問題ありません)

最初のプログラミング体験として人気のScratch (https://scratch.mit.edu/) を始めたい方は、https://www.coderdojo-hiroshima.com/wp-content/uploads/2019/01/coderdojo-kamiyacho-beginner.pdf などを参考に学んで行きましょう。初めてで一人で学ぶのが不安な方はメンターにお声がけください。一緒に学んで行きましょう。(ユーザー登録を済ませておいて下さい。)  

既にScratchで作品作りをしている方は、どんなことをやりたいか何となくでも考えて、当日はどんどん進めて行きましょう。

おまけ:本DojoはIT企業でソフトウェアエンジニアをつとめている者が運営しておりますが、CodeDojoはプログラミング教室ではございません。何を学ぶのも(学ばないのも)子ども自身の自由です。きっかけを与えたり、一緒に考えたり、作るための考え方を教えたりはしますが、学びを強制することはありませんので、CoderDojoの考えをご理解の上でご参加ください。

新型コロナウィルス感染防止対策について

当日、お越しになる前に体温を測り、体温体調ともに問題がないことをご確認の上参加ください。会場内ではマスクの着用をお願いいたします。定期的に換気を行います。ご協力お願いいたします。

保護者の方へ

保護者の方は子どものとなりに座っていただいて一緒に学んでも良いですし、後ろで見守っていただいても良いです。一人で作業することが可能なお子様の保護者の方は退室されても構いませんが、発表の時間までには戻ってきて頂ければと思います。もちろんメンターとしてサポート頂ける方は大歓迎です!

寄付について

ほとんどすべてのCoderDojoはボランティアで開催されております。今後の継続のため、イベントの主旨にご賛同いただける方は会場にかかる費用などをサポートいただけると助かります。

撮影について

会場内では写真を撮影することがございます。Twitterやブログ、SNSなどで利用し、インターネットで公開する場合があります。

メンターについて

プログラミングに取り組む子どもたちをサポート頂けるメンターさんを募集しています。開催の前後に何かをお願いしたり連絡したりすることもありません。急な参加も急なキャンセルもOKです。お気軽に参加下さい。(参加申し込みはお願いします。) 技術力は問いません。子ども達の相談にのって一緒に考えてサポートしてくれる方であれば大丈夫です。ご協力をお願いします!完全ボランティアとなります。交通費・報酬などは一切ございません。ご理解の上でご参加下さい。

CoderDojoが初めての方は13:30位を目処にお越し頂いた方が雰囲気が掴めるので良いかと思います。13:00過ぎには会場設営始めてますので、不明点は直接お問合せください。 もちろんメンターのお子様も参加OKです。申し込みの際にその旨コメントをお願いします。

その他

持参されるPCのプロジェクタに投影できるコネクタやケーブルをお持ちでしたら持参願います。(発表時に投影するため。)

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

かわむら

かわむら published CoderDojo葉山 第0回.

06/28/2022 16:35

CoderDojo葉山 第0回 has been published!

Group

CoderDojo葉山

Number of events 1

Members 6

Public

2022/08/14(Sun)

13:30
16:00

Please login to register

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2022/06/28(Tue) 16:34 〜
2022/08/14(Sun) 16:00

Location

葉山港

神奈川県三浦郡葉山町堀内50

Organizer

Attendees(5)

takaranooki

takaranooki

CoderDojo葉山 第0回 に参加を申し込みました!

yamamoto_keiko

yamamoto_keiko

CoderDojo葉山 第0回に参加を申し込みました!

remi_hori

remi_hori

CoderDojo葉山 第0回に参加を申し込みました!

shiratamapurin

shiratamapurin

CoderDojo葉山 第0回に参加を申し込みました!

Attendees (5)